« 沖縄旅行~♪ | トップページ | クッキー☆ストラップ~♪ »

扁桃腺・・・(^^;

先週末から、雨ばかりで。。。rain

暑くないのは嬉しいけれど、なんだか気分が~

パッshineとないよね~coldsweats02

みなさんのお家のほうは、どう~sign02

hospital hospital

さてさて。。。今月初旬に体験してきた ”扁桃腺摘出手術”

について少しだけ・・・coldsweats01

実は、子供の頃から扁桃腺が大きくて、年に何回か扁桃腺が

腫れて高熱を出していたのbearing

昨年、腎臓移植を受けてからも、3回、扁桃炎で発熱してしまっ

て。。。sweat01

免疫抑制剤を服用しているから、いろいろなお薬は飲めないので、

一度風邪をひくと長引いて、大変だったんだぁ。weep

主治医の先生が言うには、何度も高熱を繰り返していると、

移植した腎臓にも悪影響が出てしまう可能性が高くなっちゃう

らしいの・・・sweat01

そんな状態だったので、耳鼻科の先生にも相談し、内科の先生

の勧めもあって、今回、手術を受けることにしたの。

昨年、大きな手術を受けているといっても、いざ、手術となると

不安でドキドキ・・・heart02

ネットでいろいろ調べていたら、経験者の方が作られたHPを

発見note

とっても勇気づけられたんだぁ happy01 アリガトウ

大人になってから、手術受ける人って結構いるんだなぁっ

てビックリ。

hospital hospital

手術後は、喉がすっご~くannoy痛いsign03って聞いていたので、

ドキドキだったのだけど・・・思っていたほど痛くないじゃんって

ひと安心してたら、なぁ~んとsign01舌が痛いannoyのなんのbearing

手術中、口を大きく開けなくてはいけないので、舌を術具で抑えて

いたからみたいだけど、これは参ったねsweat01bearing

でも、しばらくすると、舌の痛みはよくなってきて・・・ホッとしたら、

今度は~喉の痛みが襲ってきたの・・・weep しょうがないんだけど。。。

そんな痛みとの戦いsign02の入院生活も、日に日に痛みは落ち着い

て、退院する頃には、かなり落ち着いてたよgoodshine

退院してもしばらくは、やわらかいものしか食べれなかったんだ

けど、1週間くらいしたら、pigしゃぶしゃぶが食べれるくらいに

復活してたheart04

かなり早い回復らしい・・・coldsweats01 さすが、私?

術後ほぼ1ヶ月の現在は、喉はまだ少し痛いけど、何でもおいしく

食べれてるし、普通の生活が出来てま~すheart04

手術は、痛いし大変だったけど、これで、今年の秋冬は元気に

過ごせるかなぁ。

でも、手洗い・うがいの予防は大切sign01しっかりやらなくちゃshine

みんなも風邪には、気をつけてね~clover

                                              

|

« 沖縄旅行~♪ | トップページ | クッキー☆ストラップ~♪ »

病気のこと」カテゴリの記事

コメント

扁桃腺は高熱が出て大変なんですよね。
結構、放置している方も多いらしいです。
今回は本当にお疲れ様でした。

手洗い・うがいは基本ですよね。
お互いにこれからも気を付けましょうね。

投稿: アクロ | 2008年8月30日 (土) 11時28分

ゆきチャン、こんちは!
扁桃腺、あたしもよく腫れます。
でも、手術していたなんて・・・
だけど、しゃぶしゃぶ食べれたから大丈夫だね!

あたしも、うがいと手洗いはしてるけど
もっと気をつけようと思いました!

また、遊びにくるねっ!

投稿: ちえ | 2008年8月30日 (土) 21時08分

アクロさんclover

はい・・・bearing扁桃腺の発熱は、正直辛いですぅsweat01
私のように持病のない人でも、年に3回以上高熱
を出し、生活に支障をきたすような場合は、切除
をすすめられすようですよ・・・

手術は、痛かったけど、きっと頑張った甲斐が
あると信じていますshine
うがいは、ハーブでうがいをすると喉に良いと
いう情報を入手しましたぁheart04
なだ、実践していませんが。。。coldsweats01

投稿: アクロさん☆ゆき | 2008年8月31日 (日) 11時54分

ちえちゃんapple

わぁ~ちえちゃぁ~んheart04ご無沙汰っすsweat01
ちえちゃんも扁桃腺持ちなの~?
そうなの~私の場合は、腎臓への影響が怖いからね・・・coldsweats02
信頼している主治医の先生の勧めもあったからshine
頑張ってきたよ。
ホントに自分でもビックリするくらい、回復が早いのよcoldsweats01

↑にも書いたけど、ハーブでうがいすると良いらしいよ~heart04

投稿: ちえちゃん☆ゆき | 2008年8月31日 (日) 12時00分

ゆきちゃ~~ん、大変な事が~~

あたし、自分のblogの記事
間違えて、消してしまったのぉぉ

ゆきちゃんのコメの記事だったのにぃーー

しっかり読んで、返事も書いたのに・・・・

ごめんね。ドジで

投稿: ちえ | 2008年8月31日 (日) 16時02分

ちえちゃんapple

あらぁ~大変sweat01
私のコメは消えても全然かまわないけど、
ちえちゃんの記事が消えちゃったんじゃweep
また、コメしに行くからねheart04

投稿: ちえちゃん☆ゆき | 2008年8月31日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄旅行~♪ | トップページ | クッキー☆ストラップ~♪ »