扁桃腺・・・(^^;

先週末から、雨ばかりで。。。rain

暑くないのは嬉しいけれど、なんだか気分が~

パッshineとないよね~coldsweats02

みなさんのお家のほうは、どう~sign02

hospital hospital

さてさて。。。今月初旬に体験してきた ”扁桃腺摘出手術”

について少しだけ・・・coldsweats01

実は、子供の頃から扁桃腺が大きくて、年に何回か扁桃腺が

腫れて高熱を出していたのbearing

昨年、腎臓移植を受けてからも、3回、扁桃炎で発熱してしまっ

て。。。sweat01

免疫抑制剤を服用しているから、いろいろなお薬は飲めないので、

一度風邪をひくと長引いて、大変だったんだぁ。weep

主治医の先生が言うには、何度も高熱を繰り返していると、

移植した腎臓にも悪影響が出てしまう可能性が高くなっちゃう

らしいの・・・sweat01

そんな状態だったので、耳鼻科の先生にも相談し、内科の先生

の勧めもあって、今回、手術を受けることにしたの。

昨年、大きな手術を受けているといっても、いざ、手術となると

不安でドキドキ・・・heart02

ネットでいろいろ調べていたら、経験者の方が作られたHPを

発見note

とっても勇気づけられたんだぁ happy01 アリガトウ

大人になってから、手術受ける人って結構いるんだなぁっ

てビックリ。

hospital hospital

手術後は、喉がすっご~くannoy痛いsign03って聞いていたので、

ドキドキだったのだけど・・・思っていたほど痛くないじゃんって

ひと安心してたら、なぁ~んとsign01舌が痛いannoyのなんのbearing

手術中、口を大きく開けなくてはいけないので、舌を術具で抑えて

いたからみたいだけど、これは参ったねsweat01bearing

でも、しばらくすると、舌の痛みはよくなってきて・・・ホッとしたら、

今度は~喉の痛みが襲ってきたの・・・weep しょうがないんだけど。。。

そんな痛みとの戦いsign02の入院生活も、日に日に痛みは落ち着い

て、退院する頃には、かなり落ち着いてたよgoodshine

退院してもしばらくは、やわらかいものしか食べれなかったんだ

けど、1週間くらいしたら、pigしゃぶしゃぶが食べれるくらいに

復活してたheart04

かなり早い回復らしい・・・coldsweats01 さすが、私?

術後ほぼ1ヶ月の現在は、喉はまだ少し痛いけど、何でもおいしく

食べれてるし、普通の生活が出来てま~すheart04

手術は、痛いし大変だったけど、これで、今年の秋冬は元気に

過ごせるかなぁ。

でも、手洗い・うがいの予防は大切sign01しっかりやらなくちゃshine

みんなも風邪には、気をつけてね~clover

                                              

| | コメント (6)

充電期間中に。。。(*v.v)ドキドキ

かなりドキドキのブログ復活だったのだけど。。。Garden4_1

みんなの変わらないやさしいコメに感激♪

。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン!(感激の涙)

みんなぁ♪(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪

 

そして、そして。。。充電期間中には。。。 (*v.v)ドキドキ

実は~先月、大学病院に入院して、手術を受けてきたの・・・

前にお話したと思うんだけど、持病の腎臓病の悪化により

一昨年の11月から透析クリニックに週3回通院をしていたの。。。

透析の日は、さすがに疲れちゃって、夕方は横になるけど、

透析のない日は、朝から元気!ってな感じで、透析自体は、

うまくいっていたんだぁ♪

でも、生きていく為には、この先ず~と、通わなければいけないと

思うと。。。やっぱり。。。

透析から離脱するには、腎臓移植手術しかないんです。

今回、その腎臓移植手術が出来ることになって・・・

トライ!!してきましたぁ♪

実父がドナーになってくれたの。。。

父の腎臓をひとつプレゼントしてもらいました。。。

”じいちゃん、ありがとう” (〃⌒∇⌒)ゞ感謝です♪

(じいちゃん = 父のことです)

移植を決断するまでは、いろいろと悩んだのだけど、

チャンスがあるなら、受けてみたい!!という気持ちが

強かったので、決めました。

手術は、大成功!!

術後の経過も、父も私も良好~(o゜▽゜)oやった!!

現在の私は、拒絶反応を防ぐため、免疫抑制剤を多量に

飲んでいるので、感染に要注意状態。

ガード┣o(▽ ̄*)三(* ̄▽)o┫ガード

しばらくは、自宅安静状態なんだぁ~

昨日、退院して初めての外来だったんだけど、

検査結果は、バッチリで、お散歩はOK♪ 

をもらいましたo(>▽<)9"うっしゃ♪

突然の報告で、ビックリしちゃったかな?m(;∇;)mゴメンネ

まだ、体力が戻ってないので、大好きな手作りが出来ないんだけど、

少しずつ、作りたいなぁって思ってま~す♪

出来上がったら、アップするから、見に来てね☆⌒d(~▼~*)ヨロシク

Tertime_3 ちなみに~今、やってみたいこと♪

第1位・・・ドリンクバーで思う存分、飲むこと

((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))                                                                                                                                                                                  

| | コメント (20)

初日、行って来ましたぁ。。。

ico_usa_sn07 昨日、クリニック初日行って来ましたぁ。

初めての場所には、やはり、ドキドキ。。。

でも、スタッフみんな優しくて、親切に対応してくれました。

( ̄▽ ̄人)嬉しい♪

透析事態は、医大と同じなのですが、新しいクリニックと

いうこともあって、ベットは電動。

そして、常設のテレビも見放題なんですよ~

栄養計算のされたお弁当も注文出来て、透析中にも

食べれるんです。くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い

という感じで、初日は無事に変わりなく行って来れました。

院長先生も、見学に行ったときは、ちょっと無愛想な先生?

と思ったのだけど、昨日は良い感じでしたぁ~ほっ。

助手のような先生もいたのだけど。。。。

おだっちのような方では、なかったよ~~>タコちゃぁ~ん(笑)

透析になって寂しいことがもうひとつ・・・

今まで15年くらい診ていただいていた先生に

会えなくなってしまうこと。

15年間、ひと月に1度お会いしていたので、

会えなくなってしまうのは、

なんだかとっても寂しいんですぅ。。。(g _ g)グスッ

とっても癒される先生だったので。♪(〃⌒∇⌒(ё_ё。)ゝ

落ち着いたら、元気な姿を見せに会いに行っちゃおうと

思ってま~す。(@^∇^@)

| | コメント (12)

Triangle。。。

0307illust1 smapの新曲、「Triangle」。。。

今朝、初めて聞いたのだけど、

なかなか良さそうな曲だなぁ。

早く、全部聞いてみたい・・・

「Triangle」。。。の意味は、人とのつながりということらしい。

私は、病気を通して、人とのつながりをしみじみ感じています。

私の周りには、家族、姉妹、友人、そして、

ここに来てくれる友達!!

大切な方々がたくさんいます。

これって、とっても幸せなことだなぁって。

みんなの温かい言葉に励まされて、なんだか

気持ちも楽になりました。

本当に「ありがとう」☆★☆

金曜日に新しいクリニックに行くので、またご報告しま~す。

| | コメント (3)

ご報告が。。。

chistmasu1

☆★☆★☆

ここに来てくださるみなさんにご報告が

あります。。。

書こうかどうか迷ったのですが、

やはり、書くことにしました。

以前に手術で入院したことを書きましたが、実は。。。

先週から、透析導入になってしまいました。

今のところ、週2日3時間透析をやっています。

透析中や後に体調が悪くなったりすると聞いていたので、

心配していたのですが、特に変わりはなく過ごしています。

ただ、緊張のせいもあるのでしょうが、体が疲れるようなので、

夜は早く寝るようにしています。

現在は、今までの医大に通院しているのですが、今週末あたり

から、近くのクリニックに転院する予定です。

こちらにも慣れるまで、緊張でドキドキだなぁ。。。

いろいろなことを考えると、暗~くなってしまうので、

気持ちを切り替えてがんばろうと思います。

病院で知り会ったお友達が、「体のエステに行ってるつもりで

通ってる」と言っていました。

私もその言葉に賛同!!

たぶん、これから辛い事もあるだろうけど、明るく乗り切っていきたい

と思っています。

なんだか、重い話題でごめんなさい。。。

| | コメント (6)

今日は通院日。。。

index_photo 今日は、内科の通院日でした。。。

主治医の先生に会えるのはうれしいのだけど、

検査結果が・・・・気になって、

とっても不安な気持ちで病院へ。

その検査結果は、先月の数値と変わりなかった

ので、とりあえず、一安心。。。

このまましばらく落ち着いてくれるといいのだけど。

覚悟は出来ているつもりなのだけど、やはり不安で・・・

でも、先生にお会いすると、ほっとするのよね~~♪(〃⌒∇⌒(ё_ё。)ゝ

先生に診てもらうようになってから、もう15年になるんだわぁ。

早いもんだわぁ~なんだかびっくり!

患者さんの話を丁寧に聞いてくれる信頼出来る方なので、

ファンが多いのですよ~~

信頼できる先生に会えたこと、幸せなことだと思っていま~す。

| | コメント (14)

だいぶ落ち着きました・・・

garden2 早いもので。。。

手術してから、もう1週間が経ちました・・・

みなさんのコメント、とってもうれしかったです。

(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪

一人じゃないって。。。再確認☆

あまり、出歩けない私にとって、ブログは、

とっても大切な場所なんです。(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

そして、ここに来てくれるみなさんは、大切な友達。。。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いしま~す。

体調ですが、キズの痛みは、だいぶなくなったのですが、

手がむくんでいて、手のひらなどが痛いんです。

先生によると、「急に血流が強くなったせいなので、しばらくすれば、

よくなるよ~」という事なのだけど。。。

透析導入は、もう少し先になりそうです。引き続き、食事療法に励みたいと

思っています。。。。少しでも、透析導入を遅らせたいので・・・

ここで少し手術のお話。。。

麻酔は、歯を抜くときに打つくらいの局所麻酔でした。

そんな訳で、オペ室の行きも帰りも自分で歩きました・・・

ちょっと、びっくり!

研修医の先生が「なかなか歩いてオペ室に入る方は少ないので、よく見て

行ってくださいね~」と、言っていたので、見ようと思ったのですが、

メガネをしていなかったので、よく見えなかった。。。。└(@´_`@└)

オペ室に入ると、洋楽が流れていて・・・・最初の感想。

「わぁ~ドラマみた~い。」(司馬先生)を想い浮かべちゃいました。

(*´ー^`)ゞてへへ

オペ室の看護士さんは、とってもやさしくて、丁寧にいろいろ説明して

くれました。

そのおかげで、だいぶリラックスできた気がします。

手術自体は、1時間くらいで無事に終わりました。

退院の時に内科の先生のところに寄ったら、「おぉ~早かったね~

内科に入院したら早くても1週間はかかるよ~」と言っていました。

内科と外科。。。なんでそんなに入院日数が違うんだろう?

まぁ、私の場合、主人の連休中にすべてが終って、良かったなぁ

という感じです。

| | コメント (18)

2泊3日で・・・

0307illust1 これから、2泊3日で。。。

病院にお泊りして来ます・・・

突然、こんなこと書いてごめんなさい。

中学1年の時から、患っている腎臓病が、悪化してしまったので、

ついに透析の準備をすることになりました。

今回は、「シャント手術」の為の入院です。。。。

詳しくは、退院してから、報告したいと思います~~

ドクターから、「透析」の話をされた時は、正直かなり落ち込みました。

でも、家族やお友達の応援のおかげで、前向きな気持ちになれたんです。

もちろん、ここに来てくれるみなさんのおかげでもあります。

みんな~~(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪

頑張って来ま~すp(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪

| | コメント (8)